父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

超軽量で折り畳めるセカンドベビーカー Newoxを検証

お出かけ用に軽量でコンパクトに折り畳める1万円くらいのb型セカンドベビーカーを探していました。理想はポキットプラスのように小さく畳めて持ち運びたいのですが、お値段も3万円ちかくしてしまいます。

Cybex 【正規代理店取扱商品】ジービー gb ポキット プラス POCKIT+ 軽量コンパクトセカンドベビーカー 6ヶ月頃~17kg(4歳頃まで)対象/シーポートブルー・ネイビー

 

そこでAmazonで調べたところ、軽量コンパクトなNewoxというメーカーのb型ベビーカーを発見。重さがなんと3.6kgと超軽量!お値段も1万円ちょっと。評価もなかなか良さそうなので購入してみました。

 

f:id:pikopon52:20180316150659j:plain

 

格安のb型セカンドベビーカーに求めた機能

赤ちゃんの頃から使っているベビーカーはGRACOのシティエースというベビーカーです。荷物が沢山詰めるしリクライニング機能はもちろん、丈夫で操作しやすく気に入っています。しかし歩き回るやんちゃ坊主の息子が、ベビーカーから降りるとお荷物になってしまいます。車に畳んで積んでも場所もとります。そこで我が家では軽量でコンパクトなベビーカーを購入することにしました。求めた機能は5つ。

  • 軽量で持ち運びが楽
  • コンパクトに折り畳める(出来れば機内持ち込み可)
  • 安全バーが付いている
  • 日傘がしっかりしている
  • 荷物が多少なりとものせられる

とにかく軽量でコンパクトなベビーカーを探しました。バギーなども検討しましたが日傘が小さかったり、安全バーがなかったり、荷物入れがなかったり・・・。色々と調べてたどり着いたのがNewoxのベビーカーでした。

 

 

検証Newoxb型ベビーカー

Newoxのb型ベビーカー 第一印象の見た目は? 

 

(Newox) バギー ベビーカー 背面ベビーカー 超軽量3.6KG 片手開閉タイプ 機内持ち込み可能 6~36ヶ月 5点式安全ベルト ブレーキ付き (グレー)

 

今回求めているベビーカーには重厚さは求めていません。いかに軽量かです。しかし軽量を追求していくと、どーしても見た目が安っぽく見えてしまいます。多少は我慢する覚悟で購入しました。Amazonでぽちっ。翌日には届きました。

 

 

f:id:pikopon52:20180316184738j:plain

でーん。届きました!第一印象はそこまで悪くありませんでした。むしろこれで1万円なら安いなぁって印象です。まぁそれでも、よーく見ていくと安っぽい感じもする箇所もありました。とくに感じたのは下の荷物入れ。

 

f:id:pikopon52:20180316185717j:plain

ぺらっぺらの布なので耐久性がちょっと不安です。上着や水筒など入れる分には大丈夫かな。因みに、かごの横に貼ってあるシールは中国語です。Made in CHINAですね。そしてシートもちょっとペライです。

 

f:id:pikopon52:20180316190208j:plain

ベルトに付いているクッションもなかなかの安っぽさです。ただしこれは自分でカスタマイズもできるし、許せる範囲でしょう。骨組みもしっかりしているし、座る位置も高いので乗り降ろしも楽です。夏場の地面からの熱も影響は少なそうです。第一印象は合格点!

 

格安b型ベビーカーの安全性について

f:id:pikopon52:20180316190712j:plain

安いバギーにはあまり付いていない安全バーが付いています。我が家ではこれがポイント高し!息子はベビーカーに乗ると前傾姿勢が多くバーが無いと不安定なのです。取り外しも簡単に出来ました。そしてベルトは・・・

 

f:id:pikopon52:20180317003439j:plain

f:id:pikopon52:20180317003313j:plain

5本のベルトでしっかり固定。安全ですね。そして車輪のストッパーも付いています。

 

f:id:pikopon52:20180317003913j:plain

この少し曲線になっている棒を踏むと車輪にロックがかかります。片足で楽にロックが出来るので便利ですね。ただし、歩いている時に誤って踏むことがあるとAmazonのレビューに書かれていました。しかしながら、今回は運転の操作性についてあまり期待をしていませんでしたが、これがなかなか運転しやすい!180度のターンもスイっと回れます。今使っているベビーカーよりも運転しやすいです。重量も軽いのが影響しているのか押す力も少なくていけました。

 

日傘の性能は文句なし!

紫外線や夏場の直射日光から子供は守ってあげたいですよね。我が家はしっかりした日傘があるベビーカーが絶対条件でした。Newoxはどうかな?さっそく試してみます。

 

f:id:pikopon52:20180317004605j:plain

こちらは日傘を畳んだ状態です。どんなものか日傘を広げてみます。

 

f:id:pikopon52:20180317004805j:plain

第一段階

 

f:id:pikopon52:20180317004830j:plain

第二段階

 

f:id:pikopon52:20180317004909j:plain

第三段階

ワンワンがすっぽりと隠れてくれました。実際の子供は上半身が隠れるサイズですので合格点ですね。後ろから見るとこうなります。

 

f:id:pikopon52:20180317005328j:plain

後ろの日傘部分はすっぽりと覆ってくれていますが、特に留め具はありません。なのでペロンと捲ると・・・

 

f:id:pikopon52:20180317005538j:plain

なかなか斬新なシステムで子供の様子が確認できます。こんな使い方はしなのかもしれませんね。ちょっと気になるのは強風の時にヒラヒラと舞ってしまわないか心配です。でも、そんな時も安心な機能がありました!

 

f:id:pikopon52:20180317010007j:plain

Newox奥義「日傘取っ払い!」

まるっと日傘を外すことも可能です。便利だわ。

 

超軽量でコンパクトさを検証!畳み方の解説

今回購入の決め手となった超軽量でコンパクトに収納を検証してみます。まずは重さですが文句なしで合格点です。なんて軽いんでしょうか!これが3.6kgの実力です。以前のベビーカーは5.2kgだったので、1.5リットルのペットボトル1本分軽いということになります。電車やバスでの移動でもだいぶ楽になってくると思います。では次に折り畳みのコンパクトさを検証してみます。解説ではこんな感じで畳まれます。

 

f:id:pikopon52:20180317011405p:plain

 

 

f:id:pikopon52:20180317011515j:plain

f:id:pikopon52:20180317011541j:plain

子供をベビーカーから降ろし、座席のシートを捲るとこんなヒモが出てきます。このヒモを引っ張ることでストッパーが外れて一気に折り畳みます。

f:id:pikopon52:20180317011737j:plainf:id:pikopon52:20180317011823j:plain

 

こんな感じに仕上がりました。

f:id:pikopon52:20180317012456j:plain

うん。思ったほどコンパクトではありませんが、なかなかいい感じです。説明では自立しないとのことでしたが、不安定ながら自立ができました。実際にこの状態でサイズはどのくらいになるのでしょうか。上の写真でいうところの、「高さ」「横幅」「奥行」を測定。

f:id:pikopon52:20180317012854j:plainf:id:pikopon52:20180317012928j:plainf:id:pikopon52:20180317013040j:plain

 高さ 64cm~65cm

横幅 50cm

奥行 31cm

数値的にはコンパクトな感じですが、説明書よりサイズオーバーです。計測のやり方でも多少の誤差はあるので何とも言えませんが、飛行機への機内持ち込みはできなさそうです。うーんこれはちょっとマイナス点です。ただし、普段使いの場合は車へ乗せるだけなので問題ありません。車の助手席の足元にスポッと収まりました。

 

Newox総評

価格が1万円ちょっとで重量3.6kg これだけでかなり魅力的な商品ではありますが、あまり期待をしていなかった運転の操作性が良いことが今回は嬉しい誤算でした。また、バギーではあまり期待できない日傘や安全バーもしっかりしていたのはポイントが高いです。そして1万円以下の価格で骨組みはしっかりとしているところも高評価です。マイナス面としては折り畳んだ時のコンパクトさがいまいちでした。値段を気にせずコンパクトさを重視するのであれば、最初にも紹介したポキットがおススメです。我が家はNewoxを購入して正解でした。これから使い込んでいってまたレビューを書きたいと思います。

 

今回ご紹介したベビーカーはAmazonで購入可能です。

 

(Newox) バギー ベビーカー 背面ベビーカー 超軽量3.6KG 片手開閉タイプ 機内持ち込み可能 6~36ヶ月 5点式安全ベルト ブレーキ付き (グレー)