父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

海老だけの『天丼』だったら『海老天丼』と名乗ってくれ

f:id:pikopon52:20190208160447j:plain

Photo by (c)Tomo.Yun

 

こんにちは。

蕎麦屋の出前で『天丼』を注文したら、海老が2本だけのった天丼が届きました。私は海老の天ぷらは好きですが、季節の野菜やキスやらの天ぷらがのった『天丼』を想像していただけにガッカリしてしまいました。そしてまた同じ店で『上天丼』を注文してみました。今度は華やかな季節の野菜がたっぷりだと思ったら、海老が3本のっていただけでした。

 

天丼って、海老天丼ってことなの?

疑問に思ってしまったので少し調べることに。

 

てんどんまんは海老天2本

アンパンマンに出てくるどんぶりまんトリオのひとり「てんどんまん」実は公式のテーマソングにはこのような歌詞がありました。


どんぶりまんトリオのテーマソング

47秒あたりを聞いてみると「揚げたて天ぷら海老びんびん♪」と歌っています。「季節のお野菜いかがです♪」などとは歌っていません。それはサッポロ一番のCMです。この歌でもそうですが、てんどんまんの丼の中身は海老天2本しか入っていません。アンパンマンの生みの親やなせたかしさんは、天丼は海老天丼だという認識であったのは間違いありません。

 

大手天丼チェーン店の「天丼てんや」さんは?

天丼のチェーン店として全国展開する「天丼てんや」のメニューを見てみましょう。

天丼 | どんぶり・セット | 店内メニュー | 天丼てんや

 

f:id:pikopon52:20190208163743j:plain

海老以外ものってるー!海老は1本だけです。私が想像する『天丼』とはこんなイメージです。『上天丼』を注文すると海老の天ぷらが2本になるようです。そして沢山のメニューがあるからか、わかりやすく「〇〇天丼」と名称を付けてくれています。

 

老舗の天丼は?

天丼の老舗を10店舗ほど調べてみました。するとその全てが『天丼』と名乗るメニューには野菜や魚が入っていました。海老だけの天丼は『海老天丼』と名前も付けられていました。その他にも『かき揚げ天丼』『野菜天丼』などなど、どの天ぷらが中心になっているかは名前でお知らせしてくれる仕組みです。

 

蕎麦屋だけが『海老天丼』を『天丼』と言い切っている

大手チェーン店系の蕎麦屋を調べたところ、ほとんどのチェーンが天丼にちゃんとわかりやすい名前を付けていました。「大海老天丼」「かき揚げ丼」など。しかし人気そばチェーン店ランキング2位の小諸そばだけは違ったようです。店舗によって違うようですが天丼セットのどんぶりに海老が2本だけのどんぶりもあるようです。

googleの画像検索で「蕎麦屋 天丼」で検索してみたところ、出てくる出てくる海老だけの天丼たち。全ての蕎麦屋とは言いませんが、なかなかの確率で『海老天丼』が『天丼』として扱われています。

 

蕎麦屋の『天丼』推測

ここからは私の推測ですが、蕎麦屋の天ぷらそばは基本的に海老の天ぷらがのっています。ってことは、その蕎麦をご飯に変えただけなので蕎麦屋の天丼には海老しかのってないことが多いのではないでしょうか。蕎麦屋の気持ちは分からなくもないんです。「てやんでぃ!天ぷら蕎麦は海老の天ぷらだから、天丼も同じでぃ!」って言いたいんでしょうが、『天丼』を注文して海老だけのった天丼が運ばれてきたらそれは『海老天丼』と表記するべきだと思います。『天丼』(海老の天ぷら)とメニューに付け加えるだけでいいんです。全国のお蕎麦屋さんにお願いしたいなぁと思いました。