父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

【2019年】マキタのコードレス掃除機を買うならこれだ!

f:id:pikopon52:20190122180701j:plain

マキタの掃除機って種類が沢山あって迷いますよね。私は掃除機マニアではありませんが、マキタのコードレス掃除機を調べて我が家にぴったりな1台を見つけたのでご紹介します。

 

私が今回購入したのはCL108FDSHWという型番です。

マキタのコードレス掃除機の中では比較的安く、評価も高い掃除機です。

なぜこのCL108FDSHWを購入したのか理由は次の通り。

 

  • とにかく軽い!
  • 吸引力が十分!
  • お手入れが楽!
  • なにより安い!

 

我が家では以上の理由で購入に至りました。コードレス掃除機に求める機能としては他に、静音性やバッテリーの駆動時間などありますが、マキタにそれを求めなかった理由は後ほど書きます。

 

  

掃除のやる気は軽さと扱いやすさから

f:id:pikopon52:20190122182553j:plain

CL108FDSHWの重量はなんと1kgしかありません。めちゃくちゃ軽いです。軽いと扱いやすいのはもちろんですが、掃除機を置ける場所が増えます。

100円ショップで売ってるマグネットでも掃除機が吊るせるので汚れやすい台所の冷蔵庫にも吊るせるし、脱衣所などにもちょっとしたフックで吊るせます。掃除機を取り出しやすい場所に置けるということは、掃除機を出す手間が少なくて「掃除のやる気」がアップします。これ意外と大事です。

 

吸引力はカーペットの髪の毛が吸えればOK

バッテリー式なのでそこまで吸引力を期待はしていませんでしたが、さすがは電動工具メーカーだけあってカーペットに吸い付くような吸引力です。パワフルモードにすればそうそう吸い込めないゴミはありませんでした。パワフルモードにすると吸引力は上がりますが駆動時間が極端に短くなります。なのでカーペットはパワフル、フローリングは普通モードに切り替えてあげると80㎡でも部屋の隅々まで掃除できます。また掃除機のヘッドは少し小さめでローラーもシンプルなので吸引力がある分、カーペットを掃除の際は少し重く感じます。

 

紙パック式をやめた理由

f:id:pikopon52:20190123120939j:plain

マキタの掃除機は「紙パック式集塵」「カプセル式集塵」の2種類があります。経済的なカプセル集塵一択だったのですが、調べてみるとフィルターに埃が吸着してお手入れが大変とのレビューを多くみかけました。それって致命的で部屋の掃除をして、さらに掃除機の掃除も毎回しなければいけません。掃除しなければ吸引力は落ちる・・・

んがしかし!それでも紙パック式を選ばなかったのはこいつの存在があったからです。

 

f:id:pikopon52:20190123121102j:plain

サイクロンダストケース!

別売りになっていますが、かなり優秀なダストケースです。吸い込んだゴミをほとんどダストケースに運んでくれて、本体の方にはちょっとしたカスしか残りません。これなら本体の方は15~20回おきに一度掃除するくらいでも大丈夫そうです。私は面倒なので2カ月1度のペースですw 紙パックは1枚70円程度で買えてそれもありかな?と思ったのですが、サイクロンの中でクルクルと回るゴミを見ていると掃除をした達成感があります。ダストケースもワンタッチで外せるので吸い込んだゴミはゴミ箱へポイッ。

装着は簡単です。サイクロンを本体とノズルの間に入れるだけです。

f:id:pikopon52:20190123121259j:plain

f:id:pikopon52:20190123121343j:plain

これでマキタカプセル集塵掃除機サイクロンver.の完成です。

マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169

マキタ(Makita) サイクロンアタッチメント A-67169

 

 

 

掃除機に静音性を求めるのはナンセンス 

これはかなり偏った意見ですが、ダイソンって吸引力はあるけどうるさいですよね。会社でダイソンを使用していますが広い空間で音が逃げていくにも関わらず、掃除していると挨拶すら聞こえません。結局、静音性を求めると何かが犠牲になります。吸引力、重さ、値段の高いモーターなどなど。マキタの掃除機は普通にうるさいですが、掃除機ってこんなモノでしょ?ってレベルだと思います。

 

駆動時間の短さは予備バッテリーで解消

f:id:pikopon52:20190123135235j:plain

CL108FDSHWのマキタ純正のバッテリーはBL1015という型番です。容量は1500mahしかありませんので駆動時間が短くなるのは仕方ないところ。なので駆動時間が短くて困る!って人は予備のバッテリーの購入をおススメします。

 

こちらは純正のバッテリーではありませんので、使用に関しての責任は各個人でお願いします。

私個人の見解ではバッテリーが純正だろうと無かろうと関係ありません。純正のバッテリーはどれもお値段が高いので、約半額で購入できて容量も大きい互換バッテリー最高だと思っています。因みに純正と比べると3000mahと容量が倍なので、単純に駆動時間が倍になります。1つは充電しておき、掃除が終わったらバッテリーを交換してのローテーションが組めます。

2個セットや、大容量のバッテリーなどもあります。商品によっては1年保証付きなので安心ですね。

 

CL108FDSHWまとめ

今回ご紹介させてもらったマキタの掃除機ですが、もっと予算をだしても良いモノが欲しいって方にはおススメできません。5万でも6万でも出せれば機能も優秀な掃除機は沢山あります。しかし私は使用して3ヵ月ほど経ちましたが、この価格帯で他の商品と比較すると吸引力、操作性、静音性、機能性、耐久性の全ていおいて高得点を叩き出しているのが、マキタの掃除機だと感じました。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

ありがとうございました。