父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

駅のホームで、どーしても腑に落ちないこと

皆さんこんにちは。先日、電車での帰宅時にどーしても納得できないことがありました。帰宅ラッシュ時間帯だったので電車は混んでいたのですが、駅に着いて電車を降りてエスカレーターを上る列に並んでいたのですが・・・

 

f:id:pikopon52:20181010092259j:plain

 

 

 黄色は順番を守ってエスカレーターを上ろうとする人の列です。

青色の人たちも電車を降りてエスカレーターを利用しようとしている人です。

普通に考えたら青色の人たちはこのように並びます。

 

f:id:pikopon52:20181010092607j:plain

 

最後尾の人の後ろに並びますよね。

私はこれが正解だと思って人生を生きてきました。

しかし、中にはこれが正解だと思っていない人種が多いようで

 

f:id:pikopon52:20181010092854j:plain

 

混雑のどさくさに紛れて、並んでいる人の隙間をついて入ってくる人種がいます。「横入り族」です。傾向としては老若男女関係ありませんが、若干おじさんが多いような気がします。そして青色の先頭の人が横入りすると、当然のように青色の後ろの人も横入りしてきます。「赤信号みんなで渡れば恐くない」の原理ですね。この人種はラーメン屋の行列には横入りしません。混雑した人ごみの中でどさくさに紛れて悪いことをするタイプです。

私はどうしてもこの種族を許せなくて、見かける度にイライラとしてしまうのですが、先日はそんなイライラの私の前に横入りしようとする若者がいました。私は絶対に許したくありません。

私がとった策としては、前の人にピッタリとくっつき隙間をなくして横入りさせないことでした。しかしそれでも若者は肩を強引に隙間にねじ込んできたのです。審判が見てたら明らかに笛を鳴らされるほどのショルダーチャージです。

私は平和主義者で温厚な方だと自覚しています。なるべく争いをしないようにその場を切り抜けてきた人生でした。

 

しかし譲れない戦いがそこにはあったのです。

 

私は体格の差をいかして、その若者を体でブロックして跳ねのけました。これが正解の行動かはわかりませんが、ブロックされた方もカチンときますよね。結局その若者は私の後ろに横入りしていました。そして私を後ろから睨みつけ鼻息を荒げています。先に反則したのはそちらだろ?なんて正当防衛はこの種族には通用しません。後ろを振り返り思いっきり低い声で「いてぇなぁ。気を付けろ」と一喝しました。

 

よくない。

横入りする若者も、ブロックする私もよくない。

そして結局私の後ろに並んでいた人たちは若者が横入りすることでイヤな思いをしています。

 

ってことで、こんな争いを避けるための新提案です。

並んでいる人は「前ならえ」をしたらどうでしょうか。

 

f:id:pikopon52:20181010095312j:plain

 

視覚的にこの列は並んでいますよとアピールします。

こんなことされたらイヤでも後ろに並びますよね(笑)

そんなことしなくても、きちんと列を守れる意識を変えていけたらいいのですが。