父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

対応が遅いぞ!流山市の風しん予防接種の助成金について

風しんの報告数がここ数年で断トツに多いようです。特に男性の報告が多いようで、千葉県では風しん抗体検査(無料)の対象者を拡大しました。

千葉県風しん抗体検査事業(無料)の対象者を拡大します(平成30年9月19日)/千葉県

 

 

 

これから妊娠を希望する女性

妊娠を希望する女性の配偶者

 

なるべく抗体検査を受けて予防しましょう!

抗体が低ければ予防接種を受けましょう!

因みに私の妻は妊娠前に風しんの予防接種を受けましたが、抗体はつきませんでした。風しんの予防接種を受けると2ヶ月は妊娠できません。妊娠を考えているのであれば早めの接種が必要です。

 

風しんに感染すると??
妊娠初期に風しんに感染すると、ウィルスが胎児に感染してしまい高確率(20-50%)で「先天性風疹症候群(心奇形、眼の異常、聴力障害など)」を引き起こしてしまいます。
妊娠中期~後期に感染すると、胎児の感染が生まれてからも持続し「新生児風疹(出血傾向、肝・脾腫、骨の発達障害、精神発達遅延、脳性麻痺、骨髄炎などの症状)」を引き起こすことがあります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そんな中、流山市もようやく予防接種の助成金を始めました。「母になるなら流山」そう謳っているわりには対応が遅い!!!子育て世代の取り込みだけしておいて、風しんが流行したから助成しますって、抗体が付くまでにも時間がかかるし、抗体検査だって時間がかかるんだから、もっと早くに実施してほしかった。

因みに私は昨年風しんの予防接種を受けました。保育園に送り迎えに行くし、当然保育園には妊婦さんが多いためです。病院で予約して実費で9000円以上しました。病院では「なかなか予防接種する人がいない」とのことも聞きました。なのでワクチンは予約して取り寄せる必要があるのだとか。

 

助成対象の予防接種と助成額(1人につき接種1回限り)

ワクチンの種類

助成費用

麻しん風しん混合ワクチン(MR)予防接種

5,000円

風しん単独ワクチン予防接種  

3,000円

市の助成金は少ないですが・・・出ないよりマシか・・・

 

風しんの抗体検査についてですが、流山・松戸・我孫子医療機関は下記のページから確認できます。

https://www.pref.chiba.lg.jp/shippei/kansenshou/documents/mmatudoo.pdf

検査対象の方は無料になりますので是非検査を受けましょう!

 

対象者について
次の<1>~<5>を全て満たす方が対象です。

<1>千葉県内市町村に居住地を有している(千葉市船橋市柏市を除く*)

【*千葉市船橋市柏市でも抗体検査事業を実施していますので、各市にお問い合わせください】
<2>次の(1)、(2)いずれかを満たしている

(1)妊娠を希望する女性

(2)妊婦(妊婦健診等で風しん抗体価が低いと確認された者(HI法で32倍未満、EIA(IgG)法で8.0未満))の配偶者*または(1)の配偶者*

【*配偶者:婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含む】
<3>過去に風しん抗体検査を受けたことがない

<4>過去に風しんの予防接種を受けたことがない

<5>過去に風しんにかかったことがない

 

こんなに検査対象の幅を狭めたら受けられる人の方が少ないでしょ…。「風疹が流行っています!千葉県では無料検査対象を広げました!」と言っているが、結局は千葉県もただのアピールだけで風疹を食い止めようなんて思っちゃいないのさ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へにほんブログ村 子育てブログへ