父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

お風呂のカビに「カビダッシュ」を検証してみた

f:id:pikopon52:20180728180127j:plain

お風呂の掃除ってカビや石鹸カスなど落ちにくくて疲れますよね。そこで値段はそこそこしますがカビ取りもできるマルチ洗剤「カビダッシュ」を購入。Youtubeの映像ではとてつもなくカビや汚れが落ちているのですが、本当に落ちるの???ってことでやらせの一切ないカビ取り汚れ取り実験の開始です!

 

 

 

カビダッシュとは?

カビダッシュには用途により3種類選べます。

カビ取り用の「カビダッシュ ガンコすぎる最強カビ専用・特濃ストロングジェル

塩素不使用の「カビダッシュ 弱酸性デイリーカビ退治・防カビプラス

お風呂丸ごと防カビ抗菌できる「カビダッシュ お風呂まるごと防カビ・抗菌スパークリングジェット」があります。

それぞれに使用用途が違いますが、どれもお風呂のカビには効果的なようです。そして防カビ効果が3カ月続くのも嬉しいですね。

 

カビダッシュ マルチ洗剤について

今回は塩素不使用でゴーグル・マスクいらずの「カビダッシュ 弱酸性デイリーカビ退治・防カビプラス」を使用してお風呂掃除します。小さい子供がいる家には弱酸性で“塩素不使用”のお風呂の洗剤はとてもありがたい。ゴーグルやマスクをせずに天井や壁などにスプレーできるので、いつでも気軽にお掃除ができます。使用した感じもツンとした臭いはありませんでした。こちらの商品はカビ取りもできるお風呂洗剤ですので、カビ取りには特化していません。

 

検証実験 石鹸カスは落ちるのか?

擦っても擦っても落ちない石鹸カス・・・。お風呂掃除担当の私は色々な300円~700円くらいの洗剤を色々と試してみましたが、どれもいまいちでした。石鹸カス専用の洗剤でもすごーく擦らないと汚れが落ちないですよね。夏場なんて暑いし風呂掃除は地獄です。そこで今回は奮発しお小遣いでカビダッシュを購入しました(笑)これで効果があれば奥さんにおねだりしようかと思います!

 

f:id:pikopon52:20180728182042j:plain

さて、まずはお風呂場の排水溝付近。溝が白くなっていますがこれが石鹸カスです。汚いのでお見せするのがお恥ずかしいですが、実験ですので割り切っていきます!

 

f:id:pikopon52:20180728182245j:plain

検証結果が分かりやすいように排水溝の半分にラップをしました。そこへカビダッシュのスプレーをシュッシュ。5シュッシュくらいです(そんな単位ありませんが)。これで10分放置します。

 

10分経過・・・

 

f:id:pikopon52:20180728182554j:plain

さて、10分経過したのでタオルで軽く拭き取ってみます。強く擦らずかるーく水滴をとるくらいの力です。果たして結果は・・・

 

 

f:id:pikopon52:20180728182744j:plain

おおおおおお!頑固な石鹸カスが落ちとる!!! ラップをした左半分の溝には白いカスがありますが、右半分には石鹸カスがありません! 何度も言いますがタオルでかるーく拭き取っただけです。この結果はかなり嬉しいですね。汗水たらしてゴシゴシしていた日々が懐かしい・・・(遠い目) こんなに落ちて塩素不使用なのは本当にありがたいです。違うところも見てみましょう!

 

f:id:pikopon52:20180728183210j:plain

汚いお風呂の椅子です。こちらもみっちり石鹸カスが・・・。

 

f:id:pikopon52:20180728183328j:plain

半分ラップをしてカビダッシュをシュシュシュ。

10分経過・・・

 

f:id:pikopon52:20180728183422j:plain

おおおお!落ちとる落ちとる! またまた言いますがタオルで軽く拭き取っただけです。強めに擦ればピカピカになりそうだ!

それじゃ次の場所!

 

f:id:pikopon52:20180728183718j:plain

お風呂場の入り口のゴムパッキンのところですね。カビやら汚れやらで黒ずんでいます。そこへカビダッシュ!!!

 

10分経過・・・

 

f:id:pikopon52:20180728183933j:plain

あら~。綺麗になること。これは嬉しくなりますね。

 

f:id:pikopon52:20180728184410j:plain

こんな汚れも・・・

 

f:id:pikopon52:20180728184442j:plain

ぴっかぴか。

石鹸カスや水垢などの汚れには効果的なことがわかりました!スプレーして軽く拭き取るだけなんて夢みたいな話です。ではでは次の検証に移ります。

 

検証実験 カビは落ちるのか?

今回使用したのはカビダッシュ 弱酸性デイリーカビ退治・防カビプラスなので、カビ取り専用のジェルではありません。ですのでカビ取りはあくまでオマケ的な感じ。ではそのオマケの力で検証してみましょう!

 

f:id:pikopon52:20180728185013j:plain

f:id:pikopon52:20180728185034j:plain

検証するのはこの2ヵ所のゴムパッキン。溝にはそれぞれカビがこびりついています。さてさてオマケの力でどのくらい落ちるのかなぁ。カビダッシュをシュッシュして10分放置してみました。軽く拭き取ってみると・・・

 

f:id:pikopon52:20180728185244j:plain

f:id:pikopon52:20180728185311j:plain

結果はいまいちです・・・ 軽く落ちてはいますがこびり付いたカビには効き目が薄いことが分かりました。これが塩素不使用の限界なのか!? 少し期待していただけにガッカリ。

 

検証結果

今回検証した「カビダッシュ 弱酸性デイリーカビ退治・防カビプラス」は塩素不使用の洗剤としてはかなり優秀なことはわかりましたが、カビ取りとしてはいまいちです。カビ取りをしたい場合はカビダッシュ ガンコすぎる最強カビ専用・特濃ストロングジェルを使ってみましょう!マルチ洗剤の6倍の効果があるようなので、先ほどカビ取り検証した写真の6倍綺麗にカビが落ちるということです。綺麗にカビを落としたら3カ月効果がある「カビダッシュ お風呂まるごと防カビ・抗菌スパークリングジェット」をバルサンのように浴室にすることで抗菌防カビ効果が期待できます。今回はカビ取りは出来ませんでしたが購入してまた検証実験をしようかと思います!

 

因みに楽天よりAmazonの方がお安く購入できますよー