父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

地上波では放送できないWOWOWのドラマが熱いって知ってました?

www.youtube.com

 

私が初めてWOWOWのドラマを観たのは2009年の「空飛ぶタイヤ」でした。池井戸潤原作のこの作品はその年のドラマ賞でグランプリを獲得。WOWOWのオリジナルドラマが世間に認知された作品になりました。

 

では何故WOWOWのドラマは、地上波では放送できないような内容のドラマを作れるのか。これはスポンサーが入っていないからなんです。地上波(民放)のドラマは広告主であるスポンサーを気にしなくてはなりません。飲料メーカーだったらドラマ内の飲料はそのメーカーに合わせたり、他社の自動販売機が映り込むことも気にします。とにかくスポンサーに気を使いドラマの内容にまで影響してしまうのが現状です。

 

しかしWOWOWのドラマにはスポンサーがいません。受信料だけで制作しているドラマなので気を使う必要がありません。そうすると社会派ドラマも切り込んだ内容の作品作りができるのです。そしてその代表的な作品が「空飛ぶタイヤ」です。

 

 

 「空飛ぶタイヤ」

町の小さな運送屋の車のタイヤが走行中に外れ死亡事故を起こしてしまいます。原因は整備不良なのか?それとも自動車メーカーの欠陥か?事故の影響で倒産寸前まで追いやられた運送屋の社長は事件の真相を究明するために、大手自動車メーカーに立ち向かいます。そして自動車メーカーの「リコール隠し」を暴くことになるのです。小さな町の運送屋 vs 大企業の自動車メーカー 池井戸さんらしい爽快な内容となっています。

 

 

www.youtube.com

 

さすがにこの内容は地上波では放送できません。自動車メーカーのCMをテレビでは見ない日がないほど流していますからね。このようにドラマの内容がスポンサーの影響を受けずに「本当に作りたいドラマを作る」それがWOWOWドラマの良いところです。

 

池井戸潤の小説はWOWOWでは他にもドラマ化されています。「アキラとあきら」「株価暴落」TBSでもドラマ化されて話題になりましたが実はWOWOWの方が先にドラマ化していた「下町ロケット」など、骨太な作品がドラマ化されています。

 

そして現在放送中のオリジナルドラマは「監査役野崎修平」

出演 織田裕二 / 岸谷五朗 / 松嶋菜々子 / 古谷一行 / ユースケ・サンタマリア / 瀧本美織 / 駿河太郎 / 小林且弥 / 三浦誠己 / 利重剛 / 松尾諭 / 小市慢太郎 / 本田博太郎 / 勝部演之 / 田島令子 / 山本圭 / 甲本雅裕 / 西田尚美 / 宇梶剛士 / 光石研

キャストが豪華なのもWOWOWのすごいところ。こちらはもう最終回となりますが再放送や一挙放送、加入者なら無料の再放送をWEBで観ることもできちゃいます。

 

 

今後のラインナップの楽しみです!

「イノセント・デイズ」

www.youtube.com

出演 妻夫木聡竹内結子新井浩文芳根京子
ともさかりえ長谷川京子池内博之山中崇芦名星佐津川愛美、清原果耶、田口浩正原日出子石橋蓮司余貴美子

 

映画やスポーツなどでWOWOWに加入される方は多いとおもいますが、実はオリジナルドラマがとても見ごたえがあります。私はオリジナルドラマメインで加入し、映画やスポーツはついでに観ているって感じです。

 

WOWOWに入ろっかな~♪