父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

手作り煮干しラーメンを作ってみました

息子が熱を出してしまい、三連休にどこへも遊びにいけなくなってしまいました。看病に疲れた妻を労うために夕飯は手作りラーメンを作ったのですが、なかなか美味しく作れたので、簡単なレシピを公開。

 

 

 

f:id:pikopon52:20180212000312j:plain

アゴだし煮干しラーメン

 

★スープ

アゴだし 顆粒

さんまの水煮缶

ウェイパー 大さじ1

みりん大さじ2

酒大さじ2

しょうが 少量

にんにく 少量

 

鍋に1.5リットルの水を入れ、水煮缶を水分も全部入れます。

全ての材料を入れて沸騰しないように煮込みます。

さんまを取り出して完成。

 

★煮卵

 玉子を5分茹でます。取り出して流水で冷やしたら殻をむいて、麺つゆを入れた袋につけるだけ。漬けた時間で味玉ぐあいが変わってきます。

f:id:pikopon52:20180214022646j:plain

 

★低温加熱焼豚

豚バラブロック
しょうが 少量
にんにく 少量
玉ねぎ1/2個
りんご1/2個
塩・コショウ少々
しょうゆ 150cc
酒 25cc
みりん  25cc
砂糖大さじ1
サラダ油適量

 

豚バラブロックの水分を拭き取り、味が染み込むようにフォークなどで穴をぶすぶすとあけます。りんごと玉ねぎを擦りおろして袋にいれ、チューブのニンニクとしょうがを少量入れます。よく混ぜて、その中に豚肉を入れて冷蔵庫で30分寝かせます。

豚肉を取り出して塩こしょうをふり全面を焼きます。5分ぐらい。中に火が通りすぎないように。焼いたら少し冷まします。

全ての材料を袋に混ぜて豚肉を入れて漬け込みます。炊飯器に40度~50度のお湯を入れます。袋に入った豚肉を炊飯器に入れて保温。3時間くらいで完成。

f:id:pikopon52:20180214022613j:plain

 

焼豚や煮卵は市販のものでもいけるので、お手軽につくるならスープだけでも美味しくできますよ。