父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

車に乗るなら備えておきたい!雪の日の緊急スプレー

先日の大雪は都内でも20cmを超えて交通機関はえらいこっちゃでした。流山でも交通事故やらで救急車の音が鳴りやみませんでした。「飲んだら乗るな。飲むなら乗るな。」じゃないですけど「降ったら乗るな。降るなら乗るな。」だと思うんです。雪道の運転なんて東北生まれの私でも恐いですから。とは言っても、どうしても雪の日に運転しなければならない時はあります。気が付いたら雪が積もってたなんてこともありますから。なのでそんな雪の日に備えて車に積んでおきたいグッズのご紹介。チェーンを持っていない人は積んでおきましょう!

  

 

スプレー式タイヤチェーン ノルウエー製オリジナルSnow Grip

少し値段は高いですが本場ノルウェーの製品です。どちらの商品もタイヤのグリップ力を上げてくれます。タイヤに直接滑り止めスプレーをするので、若干タイヤが汚れてしまいますが、安全にはかえられませんよね。チェーンが無い方は1本積んでおくことをおススメします。

 

私はやったことありませんが、タイヤ以外に靴底にスプレーをして滑り止めにしている人もいるようです。は~!なるほど!次に雪が降ったら試してみます!