父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

【流山公園探索】南流山中央公園

流山の公園をご紹介します。

今回は南流山中央公園。

南流山地区では最も大きな公園で南流山センター近くにあります。

 

f:id:pikopon52:20170723143300j:plain

f:id:pikopon52:20170723143327j:plain

施設 

滑り台

ブランコ

スプリング遊具

水道

トイレ

駐車場

自動販売機無し

f:id:pikopon52:20170723143551j:plain

f:id:pikopon52:20170723143616j:plain

f:id:pikopon52:20170723143643j:plain

公園にはベンチが多く日陰にもなっていて、とてもいい設計がされてる公園です。

野球ができるグラウンドもあります。

 

f:id:pikopon52:20170723143850j:plain

日陰で涼みながら少年野球を観戦するのもいいですねー。

 

f:id:pikopon52:20170723144011j:plain

駐車場も隣接されていますが、チェーンがされています。

解放されていないのかな?

近隣にはコインパーキングはありました。

 

ここをなんとかしてほしい!

公園自体は設備もよく、住民の憩いの場として活躍していますが、公園の管理が行き届いていません。トイレも汚い、設備も古い・・・。特にその象徴としてあるのがこちら。

 

f:id:pikopon52:20170723144414j:plain

昔は水が流れていたであろう人工の川。

管理が出来ずに水を止めてしまったようです。

きちんと整備されれば、水が流れ子供たちの絶好の遊び場になるのに勿体ない。

調べたらこんな記事がありました。

 

南流山中央公園の管理について

 

平成16年に南流山中央公園の管理に関する要望書が提出されていますが、もう10年以上も前のことですね。

しっかりと管理して、素敵な公園にしてもらいたいですね。

 

場所

南流山中央公園

流山市南流山3-14