父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

床拭きロボット ブラーバの電池パック交換をしてみた

掃除ロボットルンバで有名なiRobotから発売されている床拭きロボット ブラーバをご存知でしょうか。このブラーバがかなり優秀とのことで我が家は1年前に購入しました。まずはこちらのブラーバをご紹介。

www.irobot-jp.com

 

 

 

ブラーバとは

ルンバとは違い、ゴミを吸い取ってはくれません。ブラーバはフローリングの床を乾拭き・水拭きしてくれる床拭きロボットです。それじゃ、ゴミが散らばるよね?と思いますが安心してください。ホコリや髪の毛はもちろん、普段の清掃では取りきれなかった、ベタベタする皮脂汚れや食べこぼしのあとまで残さずキレイに拭き取ってくれます。

 

音が静か!

ルンバはゴミを吸い取る掃除機ですので、吸い取る音はうるさいですよね。

しかしこちらのブラーバは床拭きするだけなので、ロボットの駆動音のみです。

夜中の寝ているときに動かしても気になりません。

 

高性能!

夜中に動かして、朝起きると床がピカピカです。

難しそうなテーブルや椅子の脚周りも綺麗にふき取ってくれます。

大きなゴミはさすがに無理ですが、細かいゴミや髪の毛は絡めとってくれます。

 

手入れが楽!

ブラーバには専用の乾拭き用のクロスがあります。

これは優秀なクロスなのですが、その都度洗うのは大変です。

我が家ではクイックルワイパー 立体吸着ウエットシートを使用しています。

 

 【大容量】クイックルワイパー フロア用掃除道具 立体吸着ウエットシート 32枚

これなら汚れたシートを剥がして捨てるだけです。

1年以上こうやって使っていますが何の問題もありません。

 

1年使ってみて

小さい子供がいるとどうしても床が汚れてしまいます。食べかす落書き・・・

本当にこのブラーバのおかげで、床が清潔に保たれていると思います。

また我が家は共働きなので、ロボットが掃除をしてくれることで本当に助かります。

しかし酷使しているためか、最近では充電が持たず床を全て掃除できなくなりました。

そこで、電池パックを交換することにしました。

 

吸引型と拭き取り型のお掃除ロボット2台使いの記事はこちら↓

pikopon.hatenablog.com

 

 

ブラーバの電池パック交換

電池パックは公式サイトだと¥8,200(税抜)と少々高め。

調べてみると激安の電池パックがAmazonありました。

純正品ではありませんが互換性のあるバッテリーです。

※純正品ではないので責任は各自でお願いします。

 

 

f:id:pikopon52:20170716020552j:plain

左が購入したもの。右が純正。

ほとんど一緒ですね。むしろ2200mAhなので少し優秀。

 

電池パック交換の手順

f:id:pikopon52:20170716021018j:plain

まずは本体をひっくり返しましょう。

真ん中にあるマイナスのネジを開けて下さい。

 

f:id:pikopon52:20170716021120j:plain

すぐに電池パックがでてきました。

では電池パックを取り外しましょう。

 

f:id:pikopon52:20170716021329j:plain

赤丸をした箇所が、電池パックと本体を繋げている場所です。

接続部分を細めのドライバーなどで引っ掛けて、てこの原理でこねこねします。

 

f:id:pikopon52:20170716021709j:plain

すると、あら簡単に抜けました。

そのまま電池パックを抜き取ります。

さて、新しい電池パックを入れてみましょう。

 

f:id:pikopon52:20170716021854j:plain

まずは、電池パックと本体を接続します。

押し込むときに細いドライバーを使うと簡単にできました。

 

f:id:pikopon52:20170716022122j:plain

余ったコードを写真のように押し込んでください。

うまくコードが収まらないと蓋が閉まりません。

コードが収まったら開けた時と同様に蓋を閉めましょう。

 

f:id:pikopon52:20170716022256j:plain

はい!完成です。

簡単ですね。所要時間約5分。

電源も問題なく入りました。

これでまた1年間頑張ってくれるといいな~

ブラーバにも型番はいくつかあるので、購入する際は注意してくださいね。

また5年間の延長保証サービスもありました。

保証期間中何度でも無料で修理してくれるそうです。 

 

 

 

 

 

----- 2018年2月追記 -----

 

なんと!増強版で純正よりも1.5倍も長持ちのバッテリーが販売されているようです。

Amazonのレビューも評価が良いようなので私も次はこちらを購入しようと思います。