父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

【流山公園探索】東部近隣公園(やまびこ公園)

流山の公園をご紹介します。

今回は東部近隣公園(やまびこ公園)

流山運転免許センターから常磐線南柏駅へ行く途中にある公園です。

こちらは何とアスレチックがある公園です!

 

 

施設 

ブランコ

平均台

アスレチック遊具

ゲートボール場

トイレ有り

駐車場有り(4台)

自動販売機無し

 

f:id:pikopon52:20170713233924j:plain

入り口は小さいですが、かなり大きな公園です。

東部近隣公園って名前なんですね。

やまびこ公園ってどこから付いたんだろ?

 

f:id:pikopon52:20170713234233j:plain

縦に長い公園になっていて写真じゃわかりにくいですが、さらに奥に広場があります。

片側は森になっています。

森の中に入って行く階段あったので登ってみると

 

f:id:pikopon52:20170713234155j:plain

小高い森の中には、森林浴を楽しめるスペースがありました。

バーベキューとかやりたいですがNGです。

 

f:id:pikopon52:20170713234528j:plain

山小屋風のトイレです。

洒落た外観ですが中はそこそこ汚い感じです(笑)

 

おすすめポイント

こちらの公園は何と言ってもアスレチック!

f:id:pikopon52:20170713234828j:plain

f:id:pikopon52:20170713234853j:plain

f:id:pikopon52:20170713234920j:plain

f:id:pikopon52:20170713235038j:plain

私の好きなロープウェイもあります!

そして一番目を引くのは、中央にあるこちら!

 

f:id:pikopon52:20170713235141j:plain

でーん。

巨大な冒険トリデ。

少年はこのトリデを登り、流山の街並みを一望し夢を抱くことでしょう。

ごめんなさい。登っても街を一望できませんでした(笑)

でも冒険心をくすぐりますよね!

 

アスレチックエリアの反対には広場があります。

f:id:pikopon52:20170713235455j:plain

父ちゃん・・・ 広いよ・・・ まるで父ちゃんの背中みたいだよ。

子供からそんな声が聞こえてくるぐらい広いです。

奥にはゲートボール場も見えます。

一部入れない場所がありましたが

 

f:id:pikopon52:20170713235620j:plain

芝生の養生中らしいです。

この一面が芝生になったら素敵ですねー。

全ての広場の完成は何年後になるんだろ・・・

 

森林に囲まれた自然豊かな公園ですが、散策中に大きなアシナガバチに遭遇しました。

虫刺されには気を付けましょうね。

 

場所

東部近隣公園(やまびこ公園)

流山市名都借240