父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

流山の無料水遊びスポット 野々下水辺公園を調べてきました

流山ってじゃぶじゃぶ池が無いですよね。

夏は気軽に子供を水遊びさせてあげたいのですが・・・

柏の方へ足を運べば「北柏ふるさと公園」などがあります。

以前書いた記事はこちら↓

pikopon.hatenablog.com

三郷も調べてきました↓

pikopon.hatenablog.com

 

そこで、流山の水遊びできるスポットは無いものかと調べました。

するとヒットしたのが「野々下水辺公園」

早速、平日休みの日に調べに行ってきました。

 

 

 

 

 

施設

水道

トイレ

遊具なし

駐車場なし

自動販売機なし(近隣にコンビニあり)

 

f:id:pikopon52:20170713142830j:plain

 

わかりにくい場所にありますね。

2016年に更新した私のナビでは表示されませんでした・・・

セブンイレブン 流山長崎小学校前店の方から来ると、こんな十字路があります。

 

f:id:pikopon52:20170713144018j:plain

 

この十字路を左で公園につきます。

特に大きな看板などは見つけられませんでした。

 

 

利用上の注意

さて、公園にはこんな大きな看板があります。

 

f:id:pikopon52:20170713144144j:plain

 

要は利根川の水を引っ張ってきているようです。

ですので水は浄水されていないナチュラルな利根川の水ってことになります。

よく言えば「利根川の天然水」

しかーし気を付けて下さい。「アルプスの天然水」のように飲めません。

 

f:id:pikopon52:20170713144645j:plain

 

ほら。しっかりと注意書きがありました。

お子さんが飲まないように気を付けましょう。

 

じゃぶじゃぶスポット

気になる水遊びスポットはこちら!

 

f:id:pikopon52:20170713144819j:plain

 

でーん。

天然水のじゃぶじゃぶ池。

じゃばじゃばと水が湧いてます。

 

f:id:pikopon52:20170713145023j:plain

 

水の湧いている付近は急に段差があり、大人の膝したくらいの深さです。

少し濁って見えますね。だって利根川の天然水ですから。

深いのはここだけで、あとは浅い川になっています。

 

滑りやすい場所もあるので、サンダルやアクアシューズなどマストです。

 

 [イフミー] サンダル 水抜きソール 22-7017 NVY ネイビー 14.0(14cm) 3E

我が家はこちらのサンダルを購入。色の種類も豊富です。

水に入っても、ソールに穴が開いていて水が抜けてくれる優れもの。 

 

f:id:pikopon52:20170713145327j:plain

 

はぁ~ マイナスイオン出まくりですね。

若干水の流れは早いものの、流されるような深さではないので安心です。

とは言っても、お子さんを遊ばせる際は気を付けてみてあげましょう。

日陰も多く親にとってはありがたいです。

テントを張っているご家族もいらっしゃいました。

ピクニックで来るのもいいですね。

 

何度も言いますが、ただの利根川の天然水です。

水が飲みたくなったら

f:id:pikopon52:20170713145920j:plain

川の真横に水道があるのでこちらで喉を潤してください。

 

 

駐車場

こちらの公園の近くにバス停はありますが5分以上は歩きます。

来るとしたら車なんですが、専用の駐車場はありません。

みなさん公園横に路上駐車されています。

f:id:pikopon52:20170713150258j:plain

平日の昼間に訪れたのでガラガラですが、休日ともなると縦列駐車で一杯になります。

私も今度、息子を連れて遊びに来たいと思います!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
にほんブログ村

 

野々下水辺公園

〒270-0135 流山市野々下2-1-2