父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ


モラージュ柏へアンパンマンショーを観に行ってきました

2017年7月9日の日曜日にモラージュ柏にて行われたアンパンマンショーを観に行きました。11時~と14時~の2回公演だったので、11時の回を目指して行ったのですが、車の渋滞にハマってしまい、到着したのが10時15分。

モラージュ広場という会場なのですが、ショッピングセンターの中庭のような屋外の会場で、どうやら10時から会場の場所取りができたらしく、15分遅れで到着すると会場はほぼ満席。やはりアンパンマンは大人気ですね。

空いている場所を探すとステージ中央の最後列が空いていたのでなんとか場所を確保できました。それにしてもこの炎天下での場所取りは地獄のような暑さでした。子供は熱中症にもなりかねないのでショー開始の10分前までは屋内で待機。周りの皆さんもそうされていたようで、子供たちの為に奮闘するパパ達は汗だくで頑張っていました。

 

さて、今回のアンパンマンショーは25分ほどで出演キャラクターはアンパンマンばいきんまんドキンちゃんメロンパンナちゃん、クリームパンダちゃん、かつぶしまん。ショーの中では子供たちに人気の「サンサン体操」もありました。

そして最後にはアンパンマンばいきんまんドキンちゃんとの握手会。

子供たちは大喜びですね。

f:id:pikopon52:20170710144035p:plain

ただ少し残念なご家族もいらっしゃいました。

場所取りは沢山のお客さんが入れるように、皆さんルールというかモラルを守って自分の家族分のスペースを確保するものですが、中にはこれからお花見でもするの?みたいな大型のブルーシートで場所取りをしているご家族がいました。子供の前で恥ずかしくないのですかね。皆さん小さくなって場所を確保しているのに、自分たちだけ足を伸ばしてくつろいで・・・。

もちろん私が遅れて場所取りに参加したので、そんな家族が気になってしまうのはあるんでしょうけど。場所もとれず隅の方で観ている子供たちの事も考えずに残念なご家族でした。

 

今回初めてアンパンマンショーを観に行ったんですが、今後観に行く方々へ私なりのアドバイスを。

 

ショーは中央で観るべし

どんなにステージに近くても隅の方ではショーがわかりにくいと思います。キャラクターたちはステージを広く使ってくれますが、逆サイドで演技されると見えません。もし場所を確保できるなら、少し遠くても全体が見える中央寄りをおススメします。

 

屋外か屋内か把握すること

ショーがどこで行われるか把握することは重要です。昨日のように炎天下の中での屋外のショーでしたら熱中症対策で水分を用意し、日傘や帽子もマスト。事前にショッピングセンターなどの案内図を観てどの駐車場に車を停めて会場へ向かおう!など決めておくといいかもしれません。

 

最低でも15分前には会場へ

これは場所取りをした後の話になりますが、パパが会場で場所取りをしていたとしても開演時間ギリギリに子供たちを呼び寄せてしまうと、会場が混み合うためなかなか場所へたどり着けません。開演中にうろうろされても周りのお客さんも迷惑です。15分前には集合するようにしましょう。

 

子供たちが楽しむためのショーですので、大人は他の子どもたちへの配慮も忘れず気持ちよく楽しめるように心がけたいですね。