父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

赤ちゃんが風邪をひいた時に役立つ便利グッズ

1歳の息子は保育園でありとあらゆる菌をもらってきます。

入園して3カ月は毎週のように風邪をひいていました。

そんな時に役立ったグッズをご紹介します。

 

 

 

熱が出た時の便利グッズ

チュチュベビー わきの下専用ちょいパットアイス スペアジェル2個付

保育園で熱を出したときにお迎えに行ったら、息子がこれを付けていました。

わきの下に凍らせたジェルをあてて冷やしてくれる便利なグッズです。

うちの息子のように動き回りなかなか冷やすことができない子供に最適です。

こちらの商品は嫌がらずに付けてくれました。

 

チュチュベビー ベビー水枕

そしてわきの下と併用して使いたいのがこちらの水枕。

水や氷を入れて頭を冷やしてくれます。寝かせる時には便利ですね。

我が家ではこれにタオルを巻いて使用しています。

終わった後は水枕の中を乾燥させたいので、水を入れる口にトイレットペーパーの芯を差し込むと、中まで乾燥させられます。

 

 

お薬を飲んでくれない時の強い味方

龍角散 おくすり飲めたねスティク イチゴ 6包

苦い抗生物質の薬が処方された時には便利です。

甘いゼリーに薬を混ぜて飲ませれば、息子も嫌がりませんでした。

こちらの商品は「いちご」「チョコレート」「ぴーち」「ぶどう」「れもん」などといった色々な味あります。

また私がおススメしたいのは1回使いきりのスティックタイプ。

ひと箱に6包入っているので、次に風邪をひいた時まで残しておけます。

 

大人は気を付けて二次感染を防ごう!

アルボナース 手指消毒剤 保湿剤配合・速乾性 1L [指定医薬部外品] 

病院の入り口などにもある速乾性消毒液です。

とにかく子供の菌が大人に移ると厄介です。我が家では家族全員高熱で倒れてしまい大変でした。

二次感染を防ぐためにも、子供の鼻水を拭いたら消毒。よだれを拭いたら消毒。

そうやって二次感染を防ぐようになりました。

大きい消毒液のボトルが家にあるだけでも安心しますよ。

 

お家で耳鼻科並みの吸引力

シースター(Seastar) ロングノズル付き 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-502

鼻水には大量の細菌が含まれているため、耳に流れると中耳炎を起こしてしまいます。

息子は何度か中耳炎にかかり、耳を抑えて痛がっていたので可哀想になり購入。

15000円ほどしますが、これは一家に一台必要だと思います。

吸い込みも3段階あり強力で、部品も外して洗えるので衛生的です。

シリコンノズルはロングもあり奥の鼻水まで吸い出せます。

これが無い時は鼻が詰まって眠りが浅くなることもあり、病気も長引きましたが早め早めに鼻水を吸ってあげることが出来るので、風邪の治りも早い気がします。

 

まとめ 情報求む!!!

まだ購入していませんが、おでこで熱を測る電子体温計の購入を検討しています。

色々とレビューを読んでいますが、なかなか良いのが見つかりません。

もしこれがおススメだ!ってのがありましたら教えていただけると助かります。