父になったよ流山で。

流山市に移り住んだ家族のブログ

【南流山】丸源ラーメンの肉そば

今日の仕事は午後からだった為、流山でランチをしてから仕事へ行くことに。

向かったのは南流山駅から徒歩6分。

ココスや東京靴流通センターの並びにある、丸源ラーメン南流山店。

道の反対側には「くるまやラーメン」があり、完全に丸源が喧嘩売ってる感じ。

チェーン店同士のぶつかり合い。嫌いじゃないです。

 

f:id:pikopon52:20170621004901j:plain

 

全国展開する丸源ラーメンですが、私は今日が初めてです。

駐車場も広く夜中や雨の日に車で来る時はありがたいですね。

早速入店。

店内は綺麗で清掃が行き届いてる感じ。

座席はカウンター席やテーブル席を含めて93席もあります。

ベルト無しの子供椅子も完備。トイレはおむつ替えの台もあるので、家族連れにはありがたいですね。

カウンター席に座ってランチメニューを開きます。

 

f:id:pikopon52:20170621004856j:plain

 

初めて来たから店のおススメを食べますか!

写真が一番大きいAチャーハンランチですね。

ラーメンよりチャーハンが目立っているけど、まぁいいか。

チャーハンの増量無料ってことなので増量で注文。

 

f:id:pikopon52:20170621004833j:plain

ででーん。

うまそー。

 

先にチャーハンが届きましたが、並んだ写真を撮りたくてラーメンを待っていたら

あつあつ鉄板で卵に火が入りすぎました(笑)

運ばれた時はほぼ生卵の状態です。

まずはチャーハンと卵を絡めます。

 

f:id:pikopon52:20170621004847j:plain

じゅうぅぅぅぅ

 

おぅ。いい感じだ。

鉄板チャーハンって元祖は知らないけど、幸楽苑でも食べたことあるなぁ。

あつあつで食べられるし、卵の具合も自分で決められるし好きです。

このチャーハンはなかなか美味しかった。

手元に調味料が色々あるのでアレンジもしやすい。

さて、ラーメンに行きますか。

 

f:id:pikopon52:20170621004843j:plain

 

熟成醤油ラーメン肉そばです。

豚や鶏が中心の出汁でうま味と香りの豊かなスープ。

表面は油で覆われていて脂っぽそうに見えますが、そうでもありません。

真ん中にちょこんと乗った、柚子胡椒おろしを混ぜるとさっぱりします。

麺は細目ストレート。

見た目ほどスープが濃くないので、麺を口に運ぶと麺の味がすぐに際立ちます。

悪く言うと、口の中がすぐに小麦で占領されてしまうので、もっとスープを絡める麺が良かったかな。

肉は茹でられた豚バラ肉。これは美味い。肉の量も満足です。

 

こちらの肉そばは、4回味の変化を楽しめるそうです。

ひつまぶし方式。

最初はそのまま、次にオリジナルラー油、揚げニンニク、最後はお酢を入れて。

 

f:id:pikopon52:20170621004850j:plain

 

勧められるがまま全て楽しみました。最後のお酢はいらなかったかな。。。

ラー油を入れた少し辛みのある方が私は好きでしたね。

このラー油が美味しいのかな?

と思ったらちゃーんと販売しています。

 

f:id:pikopon52:20170621004910j:plain

 

商売上手でございます。

 

一点だけ気になることが・・・

店員同士のおしゃべりが耳障りなレベルで繰り広げられています。

仲が良いのは構わないけど、うるせー。休憩中に喋れよって感じ。

味も店の設備も申し分ないだけに勿体ないなぁ。

たまたま今日テンションが上がっただけかもしれないので

気にせずまた来まーす。

 

 

丸源ラーメン 南流山

千葉県流山市鰭ケ崎10-6
04-7157-8288
11:00-25:00